トップページ > サポート・お問い合わせ > 電子メール使いこなし > 整理編

電子メール使いこなし 整理編

いちど受信したメールは、もう受信できない?

いったん受信したメールをうっかり消してしまい、もう一度読みたくても読めない。こんな場合は、メールを再度受信しましょう。ただし、通常通りに受信しても、まだ読んでいないメールしか受信することはできません。別のパソコンで受信するか、または別のメールソフトをインストールして受信するか、どちらにしても面倒な作業を強いられます。

ただし、この方法を採ったとしても「プロバイダのメール受信箱に残っていないメールは読めない」ので要注意です。「アウトルック・エクスプレス」をはじめ、メールソフトの多くは「メールを受信した後に、プロバイダにあるメールを削除する」設定になっているから。削除しないと、メールボックスが満杯になって、新しいメールを受信できなくなるのです。

もっとも、Toppa!のメールボックスは10MBもの容量がありますから、巨大なデータ添付メールをいつも受信するなどのハードな使い方でない限り、数ヶ月分のメールを保管しても、満杯になる可能性は少ないでしょう。

容量の大きなメールはほとんど受信しない、ということでしたら「アウトルック・エクスプレス」のツールバーからツール→アカウント→メールタブと進み、使用中のメールアカウントにカーソルを合わせて「プロパティ」のボタンを押します。ここから詳細設定→配信へ進み、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックマークを。サーバーから削除する、にもチェックを入れたら、削除までの日数を「100日後」にしましょう。ただし、メールボックスが満杯になっていないかどうか、つねに意識しながらメールを利用する必要が出てきますので忘れずに。

電子メール使いこなしに戻る

▲このページの先頭へ