トップページ > 料金プランTOP > 外で使えるインターネット:SIM > ポータブルカード > よくあるご質問

Value SIMポータブルカードモバイル データプラン(E)デイタイム

ポータブルカード

ポータブルカードは、NTTドコモのXiエリア・3Gエリアに対応した、
データ通信用のSIMカードを提供するサービスです。
低価格・定額でデータ通信をご利用いただけることで、
お客様の自由で快適なモバイル生活をサポートいたします。

よくあるご質問

サービス内容

ポータブルカードはどのようなサービスですか?

NTTドコモのXiエリア・3Gエリアを使用したデータ通信サービスです。
下り最大100Mbps、上り最大37.5Mbpsでの接続をご利用いただけます。
本サービスはデータ通信用のSIMカードを提供するサービスです。
※最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。なお、通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。

ポータブルカードのサービスエリアを教えてください。

NTTドコモのXi・3Gのサービスエリア
提供エリアにつきましては、NTTドコモのページをご覧ください。

ポータブルカードはお申し込み後いつから利用できますか?

お申し込み後、SIMカードをご登録住所へお送りいたします。
SIMカードが到着しましたら、接続設定後すぐにご利用いただけます。

ポータブルカードの接続先(APN)を教えてください。

ポータブルカードの接続設定の項目は以下の通りです。

APN vmobile.jp
ユーザ名 sim@mb-nw.net
パスワード sim
認証タイプ PAPまたはCHAP

ポータブルカードの契約に、メールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?

いいえ、付属しておりません。
メールアドレスやWEBのディスクスペースが必要な場合は、別途Toppa! ISPサービスをご利用ください。

ポータブルカードを利用する上で必要な機器を教えてください。

LTE/3G通信対応のSIMカードを利用可能な通信機器をご用意ください。
弊社で動作確認を取った端末は利用可能端末をご確認ください。

利用する端末は、SIMロック解除が必要ですか?

NTTドコモの端末であればSIMロックの解除は不要です。

海外製の通信端末で利用できますか?

技術基準に適合した(技適マークの付いた)端末をご利用ください。
弊社で動作確認を取った端末は利用可能端末をご確認ください。

テザリングは可能ですか?

通常のAPNでテザリング可能、料金体系はそのままです。お使いの機器がテザリングモードでポータブルカードのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。
※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。

音声通話は可能ですか?

いいえ、本サービスで提供するSIMカードは音声通話には対応しておりません。

FOMAプラスエリアで使えますか?

FOMAプラスエリア対応は機種に依存してきますので、弊社にて動作を保証することはできません。

SMSは利用可能ですか?

いいえ、SMSはご利用いただけません。

A-GPSは利用可能ですか?

いいえ、A-GPSはご利用いただけません。

IPv6には対応していますか?

いいえ、サービスリリース当初は対応していません。IPv6についても提供を検討いたします。IPv6のご利用時は、端末もIPv6に対応している必要があります。

SIMカードのタイプ変更はできますか?

いいえ、現在はできません。SIMカードタイプ変更の機能については提供を予定していますが、時期は未定です。

SIMカードの追加はできますか?

いいえ、現在はできません。SIMカード追加・削減の機能については提供を予定していますが、時期は未定です。

SIMカードを紛失した場合はどうすれば良いですか?

Toppa! モバイルサポートセンターまでお問い合わせの上、SIMの再発行手続きを行ってください。なお、不正利用の恐れがある場合は、回線の中断を併せて行ってください。
SIMカード再発行後、弊社側で回線再開の手続きを行います。再発行したSIMカードがお手元に届きましたら、必要に応じて接続設定を行ってください。
※SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料3,300円(税抜3,000円)が発生いたします。

SIMカードが故障した場合はどうすれば良いですか?

Toppa! モバイルサポートセンターまでお問い合わせの上、再発行手続きを行ってください。
※SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料3,300円(税抜3,000円)が発生いたします。

SIMカードの再発行にはどのくらい期間が掛かりますか?

およそ1週間ほど掛かります。

紛失したSIMカードを発見しました。どのような手続きを行えば良いですか?

SIM再発行の手続きをしていない場合は、必要に応じて回線の中断・再開より回線の再開を行ってください。
SIM再発行の手続きをしている場合、再発行したSIMを引き続きご利用ください。見つかったSIMはご返却ください。

PINコードは設定できますか?

はい、設定可能です。初期のPINコードは「0000」です。
PINコードの設定方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。

PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。

対象のSIMカードのICCIDおよび電話番号をご記入の上、Toppa! モバイルサポートセンターまでお問い合わせください。

共通のアカウントでの接続は、セキュリティ的に心配です。他の接続方法は可能ですか?

いいえ、他の接続方法は提供していません。

複数契約の申し込みはできますか?

いいえ、現在はできません。SIMカード複数申し込みについては提供を予定していますが、時期は未定です。

最低利用期間を教えてください。

最低利用期間はサービス開始から24ヵ月までとなります。最低利用期間内での解約は契約解除料として3,300円(税抜3,000円)となります。

ポータブルカードで対応している接続方式は何ですか?

PDP-typeは「IP接続」に対応しています。

プロクシ(透過プロクシ/Webアクセラレータ)を提供する予定はありますか?

いいえ、現時点では提供する予定はありません。

通信規制

通信規制はありますか?

当月ご利用のデータ量が500MBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大200Kbpsになります。また3日あたりの通信量が366MB(300万パケット相当)を超えた場合、当該SIMカードを使った通信の速度を制限する場合があります。

利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?

特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただ、端末に割り当てられるのはプライベートIPアドレスになりますので、それによって使えなくなるアプリケーションがあるかもしれません。

動作確認済みのアプリケーションを教えてください。

お問い合わせが多かったアプリケーションの中から、弊社で動作確認を行ったものを紹介いたします。
※ ソフトウェアのバージョン、利用する端末などで動作が変わる可能性があります。
  すべてのケースでの動作を保証するものではありません。
※ 動作確認は基本的な機能のみで、アプリケーションのすべての機能については
  確認しておりません。

アプリ/サービス等 検証結果
050plus 以下の条件で発信・着信ともに動作しました。
●200Kbps通信状態
●スマートフォン上の050plusと固定電話間での通話
 ○パターン1
  スマートフォンにポータブルカードのSIMカードを取り付け
 ○パターン2
  モバイルルータ(NI-760S)にポータブルカードのSIMカードを取り付け
  スマートフォンはWi-Fiでモバイルルータへ接続
LINE 利用開始時にSMSもしくは音声通話による登録が必要です。
ポータブルカードではSMS・音声通話のいずれにも対応していないため、登録できません。
radiko 確認中
ドコモあんしんスキャン 2013/4/1時点でパターンファイルのアップデートがポータブルカードを経由して行えることを確認しています(今後も継続的に利用可能かどうかは不明です)。
おサイフケータイ おサイフケータイ機能については動作確認を行っていません。

料金体系

ポータブルカードの料金はいつから発生しますか?

SIM到着日を含む月より発生いたします。

ポータブルカードの料金を教えてください。

ポータブルカードの初期費用、月額利用料についてはこちらをご覧ください。

ポータブルカードは、接続時間に応じて月額利用料が高くなるのですか?

いいえ、接続時間による従量課金はありません。

月の途中で課金開始となった場合、月額利用料は日割となりますか?

はい、SIM到着日を含む月の月額利用料は、日割り計算とします。

解約

ポータブルカードの解約方法を教えてください。

Toppa! モバイルサポートセンターへお電話ください。

ポータブルカードを解約した場合、SIMカードの返却は必要ですか?

はい、SIMカードはレンタルでのご提供となっておりますので、ご返却をお願いいたします。

SIMカードの返却方法を教えてください。

Toppa! モバイルサポートセンター対応後、
お客様宛てに解約申請書を送付いたしますので、
返信用封筒にSIMカードを貼付してご返信をお願いいたします。
SIMの返却が確認ができた日を持って解約処理をいたします。

▲ このページの先頭へ

料金プランTOPへ戻る

▲このページの先頭へ

REV0000110