トップページ > 料金プランTOP > 外で使えるインターネット:SIM > Value SIM > よくあるご質問
Toppa!ValueSIMは、2014年4月24日(木)をもちまして販売終了とさせていただきました。
既にご契約中のお客様につきましては、引き続きプランをご継続いただけます。
Value SIMは、NTTドコモの3G網に対応した、データ通信用のSIMカードを提供するサービスです。
低価格・定額でデータ通信をご利用いただけることで、
お客様の自由で快適なモバイル生活をサポートいたします。
Value SIMはどのようなサービスですか?
NTTドコモの3G網を使用したデータ通信サービスです。
最大200kbpsでの接続をご利用いただけます。
本サービスはデータ通信用のSIMカードを提供するサービスです。
※表記の通信速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。
お客様のご利用環境や電波状況、回線混雑状況等により低下する場合があります。
Value SIMのサービスエリアを教えてください。
3Gのサービスエリア
提供エリアにつきましては、NTTドコモのページをご覧ください。
Value SIMはお申し込み後いつから利用できますか?
お申し込み後、SIMカードをご登録住所へお送りいたします。
SIMカードが到着しましたら、接続設定後すぐにご利用いただけます。
Value SIMの接続先(APN)を教えてください。
Value SIMの接続設定の項目は以下の通りです。
APN | vmobile.jp |
---|---|
ユーザ名 | valuesim@mb-nw.net |
パスワード | valuesim |
認証タイプ | PAPまたはCHAP |
Value SIMの契約に、メールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?
いいえ、付属しておりません。
メールアドレスやWEBのディスクスペースが必要な場合は、別途Toppa! ISPサービスをご利用ください。
Value SIMを利用する上で必要な機器を教えてください。
LTE/3G通信対応のSIMカードを利用可能な通信機器をご用意ください。
弊社で動作確認を取った端末は利用可能端末をご確認ください。
利用する端末は、SIMロック解除が必要ですか?
NTTドコモの端末であればSIMロックの解除は不要です。
海外製の通信端末で利用できますか?
技術基準に適合した(技適マークの付いた)端末をご利用ください。
弊社で動作確認を取った端末は利用可能端末をご確認ください。
テザリングは可能ですか?
通常のAPNでテザリング可能、料金体系はそのままです。お使いの機器がテザリングモードでValue SIMのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。
※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。
音声通話は可能ですか?
いいえ、本サービスで提供するSIMカードは音声通話には対応しておりません。
FOMAプラスエリアで使えますか?
FOMAプラスエリア対応は機種に依存してきますので、弊社にて動作を保証することはできません。
SMSは利用可能ですか?
いいえ、SMSはご利用いただけません。
A-GPSは利用可能ですか?
いいえ、A-GPSはご利用いただけません。
IPv6には対応していますか?
いいえ、サービスリリース当初は対応していません。IPv6についても提供を検討いたします。IPv6のご利用時は、端末もIPv6に対応している必要があります。
SIMカードのタイプ変更はできますか?
いいえ、現在はできません。SIMカードタイプ変更の機能については提供を予定していますが、時期は未定です。
SIMカードの追加はできますか?
いいえ、現在はできません。SIMカード追加・削減の機能については提供を予定していますが、時期は未定です。
SIMカードを紛失した場合はどうすれば良いですか?
Toppa! モバイルサポートセンターまでお問い合わせの上、SIMの再発行手続きを行ってください。なお、不正利用の恐れがある場合は、回線の中断を併せて行ってください。
SIMカード再発行後、弊社側で回線再開の手続きを行います。再発行したSIMカードがお手元に届きましたら、必要に応じて接続設定を行ってください。
※SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料3,300円(税抜3,000円)が発生いたします。
SIMカードが故障した場合はどうすれば良いですか?
Toppa! モバイルサポートセンターまでお問い合わせの上、再発行手続きを行ってください。
※SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料3,300円(税抜3,000円)が発生いたします。
SIMカードの再発行にはどのくらい期間が掛かりますか?
およそ1週間ほど掛かります。
紛失したSIMカードを発見しました。どのような手続きを行えば良いですか?
SIM再発行の手続きをしていない場合は、必要に応じて回線の中断・再開より回線の再開を行ってください。
SIM再発行の手続きをしている場合、再発行したSIMを引き続きご利用ください。見つかったSIMはご返却ください。
PINコードは設定できますか?
はい、設定可能です。初期のPINコードは「0000」です。
PINコードの設定方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。
PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
対象のSIMカードのICCIDおよび電話番号をご記入の上、Toppa! モバイルサポートセンターまでお問い合わせください。
共通のアカウントでの接続は、セキュリティ的に心配です。他の接続方法は可能ですか?
いいえ、他の接続方法は提供していません。
複数契約の申し込みはできますか?
いいえ、現在はできません。SIMカード複数申し込みについては提供を予定していますが、時期は未定です。
最低利用期間を教えてください。
最低利用期間はサービス開始日を含む月の末日までとなります。最低利用期間内での解約は契約解除料として1,016円(税抜924円)となります。
Value SIMで対応している接続方式は何ですか?
PDP-typeは「IP接続」に対応しています。
プロクシ(透過プロクシ/Webアクセラレータ)を提供する予定はありますか?
いいえ、現時点では提供する予定はありません。
最大200kbpsはどのくらいの速度ですか?
4分間の楽曲(約4MB)相当をダウンロードするのにおよそ2分45秒掛かります。
通信規制はありますか?
はい、最大200kbpsの通信時で、3日あたりの通信量が366MB(300万パケット相当)を超えた場合、当該SIMカードを使った通信の速度を制限する場合があります。
利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?
特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただ、端末に割り当てられるのはプライベートIPアドレスになりますので、それによって使えなくなるアプリケーションがあるかもしれません。
動作確認済みのアプリケーションを教えてください。
お問い合わせが多かったアプリケーションの中から、弊社で動作確認を行ったものを紹介いたします。
※ソフトウェアのバージョン、利用する端末などで動作が変わる可能性があります。すべてのケースでの動作を保証するものではありません。
※動作確認は基本的な機能のみで、アプリケーションのすべての機能については確認しておりません。
アプリ/サービス等 | 検証結果 |
---|---|
050plus | 以下の条件で発信・着信ともに動作しました。 ●200Kbps通信状態 ●スマートフォン上の050plusと固定電話間での通話 ○パターン1 スマートフォンにValue SIMのSIMカードを取り付け ○パターン2 モバイルルータ(NI-760S)にValue SIMのSIMカードを取り付け スマートフォンはWi-Fiでモバイルルータへ接続 |
LINE | 利用開始時にSMSもしくは音声通話による登録が必要です。 Value SIMではSMS・音声通話のいずれにも対応していないため、登録できません。 |
radiko | 確認中 |
ドコモあんしんスキャン | 2013/4/1時点でパターンファイルのアップデートがValue SIMを経由して行えることを確認しています(今後も継続的に利用可能かどうかは不明です)。 |
おサイフケータイ | おサイフケータイ機能については動作確認を行っていません。 |
Value SIMの料金はいつから発生しますか?
SIM発送日を含む月より発生いたします。
Value SIMの料金を教えてください。
Value SIMの初期費用、月額利用料についてはこちらをご覧ください。
Value SIMは、接続時間に応じて月額利用料が高くなるのですか?
いいえ、接続時間による従量課金はありません。
最大200kbpsの接続を、追加料金の発生なくご利用いただけます。
月の途中で課金開始となった場合、月額利用料は日割となりますか?
はい、SIM発送日を含む月の月額利用料は、日割り計算とします。
Value SIMの解約方法を教えてください。
Toppa! モバイルサポートセンターへお電話ください。
Value SIMを解約した場合、SIMカードの返却は必要ですか?
はい、SIMカードはレンタルでのご提供となっておりますので、ご返却をお願いいたします。
SIMカードの返却方法を教えてください。
Toppa! モバイルサポートセンター対応後、
お客様宛てに解約申請書を送付いたしますので、
返信用封筒にSIMカードを貼付してご返信をお願いいたします。
SIMの返却が確認ができた日を持って解約処理をいたします。