トップページ > 料金プランTOP > 外で使えるインターネット:SIM > Value SIM > よくあるご質問

Value SIMポータブルカードモバイル データプラン(E)デイタイム

Value SIM

Toppa!ValueSIMは、2014年4月24日(木)をもちまして販売終了とさせていただきました。
既にご契約中のお客様につきましては、引き続きプランをご継続いただけます。

Value SIMは、NTTドコモの3G網に対応した、データ通信用のSIMカードを提供するサービスです。
低価格・定額でデータ通信をご利用いただけることで、
お客様の自由で快適なモバイル生活をサポートいたします。

よくあるご質問

サービス内容

Value SIMはどのようなサービスですか?

NTTドコモの3G網を使用したデータ通信サービスです。
最大200kbpsでの接続をご利用いただけます。
本サービスはデータ通信用のSIMカードを提供するサービスです。
※表記の通信速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。
 お客様のご利用環境や電波状況、回線混雑状況等により低下する場合があります。

Value SIMのサービスエリアを教えてください。

3Gのサービスエリア
提供エリアにつきましては、NTTドコモのページをご覧ください。

Value SIMはお申し込み後いつから利用できますか?

お申し込み後、SIMカードをご登録住所へお送りいたします。
SIMカードが到着しましたら、接続設定後すぐにご利用いただけます。

Value SIMの接続先(APN)を教えてください。

Value SIMの接続設定の項目は以下の通りです。

APN vmobile.jp
ユーザ名 valuesim@mb-nw.net
パスワード valuesim
認証タイプ PAPまたはCHAP

Value SIMの契約に、メールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?

いいえ、付属しておりません。
メールアドレスやWEBのディスクスペースが必要な場合は、別途Toppa! ISPサービスをご利用ください。

Value SIMを利用する上で必要な機器を教えてください。

LTE/3G通信対応のSIMカードを利用可能な通信機器をご用意ください。
弊社で動作確認を取った端末は利用可能端末をご確認ください。

利用する端末は、SIMロック解除が必要ですか?

NTTドコモの端末であればSIMロックの解除は不要です。

海外製の通信端末で利用できますか?

技術基準に適合した(技適マークの付いた)端末をご利用ください。
弊社で動作確認を取った端末は利用可能端末をご確認ください。

テザリングは可能ですか?

通常のAPNでテザリング可能、料金体系はそのままです。お使いの機器がテザリングモードでValue SIMのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。
※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。

音声通話は可能ですか?

いいえ、本サービスで提供するSIMカードは音声通話には対応しておりません。

FOMAプラスエリアで使えますか?

FOMAプラスエリア対応は機種に依存してきますので、弊社にて動作を保証することはできません。

SMSは利用可能ですか?

いいえ、SMSはご利用いただけません。

A-GPSは利用可能ですか?

いいえ、A-GPSはご利用いただけません。

IPv6には対応していますか?

いいえ、サービスリリース当初は対応していません。IPv6についても提供を検討いたします。IPv6のご利用時は、端末もIPv6に対応している必要があります。

SIMカードのタイプ変更はできますか?

いいえ、現在はできません。SIMカードタイプ変更の機能については提供を予定していますが、時期は未定です。

SIMカードの追加はできますか?

いいえ、現在はできません。SIMカード追加・削減の機能については提供を予定していますが、時期は未定です。

SIMカードを紛失した場合はどうすれば良いですか?

Toppa! モバイルサポートセンターまでお問い合わせの上、SIMの再発行手続きを行ってください。なお、不正利用の恐れがある場合は、回線の中断を併せて行ってください。
SIMカード再発行後、弊社側で回線再開の手続きを行います。再発行したSIMカードがお手元に届きましたら、必要に応じて接続設定を行ってください。
※SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料3,000円(税抜)が発生いたします。

SIMカードが故障した場合はどうすれば良いですか?

Toppa! モバイルサポートセンターまでお問い合わせの上、再発行手続きを行ってください。
※SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料3,000円(税抜)が発生いたします。

SIMカードの再発行にはどのくらい期間が掛かりますか?

およそ1週間ほど掛かります。

紛失したSIMカードを発見しました。どのような手続きを行えば良いですか?

SIM再発行の手続きをしていない場合は、必要に応じて回線の中断・再開より回線の再開を行ってください。
SIM再発行の手続きをしている場合、再発行したSIMを引き続きご利用ください。見つかったSIMはご返却ください。

PINコードは設定できますか?

はい、設定可能です。初期のPINコードは「0000」です。
PINコードの設定方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。

PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。

対象のSIMカードのICCIDおよび電話番号をご記入の上、Toppa! モバイルサポートセンターまでお問い合わせください。

共通のアカウントでの接続は、セキュリティ的に心配です。他の接続方法は可能ですか?

いいえ、他の接続方法は提供していません。

複数契約の申し込みはできますか?

いいえ、現在はできません。SIMカード複数申し込みについては提供を予定していますが、時期は未定です。

最低利用期間を教えてください。

最低利用期間はサービス開始日を含む月の末日までとなります。最低利用期間内での解約は契約解除料として924円(税抜)となります。

Value SIMで対応している接続方式は何ですか?

PDP-typeは「IP接続」に対応しています。

プロクシ(透過プロクシ/Webアクセラレータ)を提供する予定はありますか?

いいえ、現時点では提供する予定はありません。

データ通信

最大200kbpsはどのくらいの速度ですか?

4分間の楽曲(約4MB)相当をダウンロードするのにおよそ2分45秒掛かります。

通信規制

通信規制はありますか?

はい、最大200kbpsの通信時で、3日あたりの通信量が366MB(300万パケット相当)を超えた場合、当該SIMカードを使った通信の速度を制限する場合があります。

利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?

特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただ、端末に割り当てられるのはプライベートIPアドレスになりますので、それによって使えなくなるアプリケーションがあるかもしれません。

動作確認済みのアプリケーションを教えてください。

お問い合わせが多かったアプリケーションの中から、弊社で動作確認を行ったものを紹介いたします。
※ソフトウェアのバージョン、利用する端末などで動作が変わる可能性があります。すべてのケースでの動作を保証するものではありません。
※動作確認は基本的な機能のみで、アプリケーションのすべての機能については確認しておりません。

アプリ/サービス等 検証結果
050plus 以下の条件で発信・着信ともに動作しました。
●200Kbps通信状態
●スマートフォン上の050plusと固定電話間での通話
 ○パターン1
  スマートフォンにValue SIMのSIMカードを取り付け
 ○パターン2
  モバイルルータ(NI-760S)にValue SIMのSIMカードを取り付け
  スマートフォンはWi-Fiでモバイルルータへ接続
LINE 利用開始時にSMSもしくは音声通話による登録が必要です。
Value SIMではSMS・音声通話のいずれにも対応していないため、登録できません。
radiko 確認中
ドコモあんしんスキャン 2013/4/1時点でパターンファイルのアップデートがValue SIMを経由して行えることを確認しています(今後も継続的に利用可能かどうかは不明です)。
おサイフケータイ おサイフケータイ機能については動作確認を行っていません。

料金体系

Value SIMの料金はいつから発生しますか?

SIM発送日を含む月より発生いたします。

Value SIMの料金を教えてください。

Value SIMの初期費用、月額利用料についてはこちらをご覧ください。

Value SIMは、接続時間に応じて月額利用料が高くなるのですか?

いいえ、接続時間による従量課金はありません。
最大200kbpsの接続を、追加料金の発生なくご利用いただけます。

月の途中で課金開始となった場合、月額利用料は日割となりますか?

はい、SIM発送日を含む月の月額利用料は、日割り計算とします。

解約

Value SIMの解約方法を教えてください。

Toppa! モバイルサポートセンターへお電話ください。

Value SIMを解約した場合、SIMカードの返却は必要ですか?

はい、SIMカードはレンタルでのご提供となっておりますので、ご返却をお願いいたします。

SIMカードの返却方法を教えてください。

Toppa! モバイルサポートセンター対応後、
お客様宛てに解約申請書を送付いたしますので、
返信用封筒にSIMカードを貼付してご返信をお願いいたします。
SIMの返却が確認ができた日を持って解約処理をいたします。

▲ このページの先頭へ

料金プランTOPへ戻る

▲このページの先頭へ