トップページ > サポート・お問い合わせ > ジャンル別トラブル > 接続編

ジャンル別トラブル 接続編

インターネットにいきなりつながらなくなったら?

昨日までインターネットにつながっていたのに、なぜか今日はつながらない。誰もが大あわてしてしまいそうなトラブルですが、じつは、比較的よく起こるトラブルです。それも、予想以上に単純な理由が原因なことが多いのです。

ケーブル類は抜けていませんか?

モデムのケーブルや、LANのケーブル、インターネットルータなどの接続機器の電源ケーブルが抜けていませんか? 掃除をした、物を動かした、つま先で引っかけた、など、ちょっとした拍子にケーブルが抜けてしまうトラブルは、じつに多いのです。そんなはずはない、と思っても、必ず確認しておきましょう。ソケット部分が接触不良になっていることも多いですから、いったんケーブルを抜いて、またすぐ差し込むと直ることもあります。

モデムやルータが不安定になっていませんか?

ADSLモデムやインターネットルータなどは、通常、電源を入れたままで使用します。ところが、何かの拍子に動作が不安定になり、電源は入っていても接続できない、という状況に陥ることがよくあります。いったん電源を切り、1分ほど時間をおいて再度入れると、たいていの場合は動作が復旧します。

周辺機器やパーツを増設しませんでしたか?

パソコンに、周辺機器やパーツを増設すると、インターネットへの接続設定が変わってしまう可能性があります。増設後に接続できなくなった場合は、増設した周辺機器やパーツを、いったん元に戻してみましょう。

インターネットへの接続設定が変更されていませんか?

パソコンソフトをインストールしたり、パソコンの調子が悪くて異常終了したり、何かいつもとは違った操作を行った際に、インターネットへの接続設定が変更されてしまった可能性もあります。Toppa!に加入された際の設定案内などをご参照いただき、インターネットへの接続設定をもう一度確認してみてください。

無線LANの電波状態が悪くありませんか?

無線LAN経由でインターネットに接続している場合は、無線LANの電波がきちんと届いているかを確認してみてください。ちょっとした電波状態の変化、暗号化機能がたまたま上手く働かなかった、などの理由で、接続が不能になっている場合があります。

プロバイダのメンテナンス中ではありませんか?

Toppa!に限らず、インターネットプロバイダは、機器のメンテナンスや設備改良、故障修理のために、工事を行うことがあります。通常の工事予定は事前にメールで通知されますが、緊急工事の場合は、予告なく接続不能になる可能性があります。

ジャンル別トラブル解決しますに戻る

▲このページの先頭へ