トップページ > メールのご利用 > メール設定ツールのご利用方法

メール設定ツールのご利用方法

メールソフトを簡単に設定できる、メール設定ツール です。
案内に従ってメールアドレスやパスワード等を入力するだけの
便利なツールです。※Windows版のみの提供です。また、Windows7 liveメールには対応していません。

Windowsメール Outlook Express での設定方法

MicrosoftOutlook での設定方法


Windows Outlook Express メールでの設定方法

  1. メール設定ツール右のボタンをクリックして
    メール設定ツールをダウンロードしてください。
  2. メール設定ツールアイコンお使いのパソコンがインターネットに
    接続されていることを確認し、
    メール設定ツールを起動します。
  3. メール設定ツール画面使用許諾条件を最後まで読み、
    同意するをクリックします。
  4. メール設定ツール画面メールスタートツールで設定可能なメールソフトが複数インストールされている場合、メールソフトの選択画面が表示されます。
    ご利用のメールソフトがWindowsメールの場合は、横にある選択をクリックします。
    ※設定可能なメールソフトが1つのみの場合、こちらの画面は表示されません。
  5. メール設定ツール画面既にメールソフトにアカウントが設定されて
    いる場合、アカウントの一覧が表示されます。
    既存のアカウントを上書きする場合
     既存のアカウントを選択して上書きをクリックします。
    不要なアカウントがある場合
     不要なアカウントを選択して削除をクリックします。
    追加でアカウントを作成する場合
     新規作成をクリックします。
    なお、既に同じメールアドレスを持つ
    アカウントが存在する場合、必ず上書きされます。
  6. メール設定ツール画面既定のアカウントは、メールを送信する際に、
    差出人の情報として標準で使用されるアカウントです。
    右の内容を入力して、次へをクリックします。
  7. メール設定ツール画面設定される内容に間違いがなければ
    設定するをクリックします。
  8. メール設定ツール画面終了するをクリックすると、
    設定が完了します。

MicrosoftOutlookでの設定方法

  1. メール設定ツール右のボタンをクリックして
    メール設定ツールをダウンロードしてください。
  2. メール設定ツールアイコンお使いのパソコンがインターネットに
    接続されていることを確認し、
    メール設定ツールを起動します。
  3. メール設定ツール画面使用許諾条件を最後まで読み、
    同意するをクリックします。
  4. メール設定ツール画面メールスタートツールで設定可能なメールソフトが複数インストールされている場合、メールソフトの選択画面が表示されます。
    ご利用のメールソフトがMicrosoftOfficeOutlookの場合には、横にある選択をクリックします。
    ※設定可能なメールソフトが1つのみの場合、こちらの画面は表示されません。
  5. メール設定ツール画面既にメールソフトにアカウントが設定されている場合、アカウントの一覧が表示されます。
    ※既存のアカウントを上書きすると、今まで受信したメール、登録したアドレス帳が削除されます。複数のユーザーでご利用されている場合、すべてのユーザー(プロファイル)が削除されます。
    よろしければ、はい、削除されることを了解しますをクリックします。
  6. メール設定ツール画面メールアドレス:お客様のメールアドレス
    名前:お客様のお名前(差出人名として表示されます)
    上記の内容を入力して、「次へ」をクリックします。
  7. メール設定ツール画面設定される内容に間違いがなければ
    設定するをクリックします。
  8. メール設定ツール画面メールソフトが自動的に起動し、
    メールの受信確認を行います。
    お客様のメールパスワードを入力し
    OKをクリックします。
    ※MicrosoftOutlookをはじめてご利用の場合、
    ソフトのインストールが開始されます。
  9. メール設定ツール画面送信テストをクリックすると、
    メール送信のテストを行うことができます。
    このまま設定を完了する場合は
    終了するをクリックします。
  10. メール設定ツール画面送信テストを行うと、メール作成画面が表示されます。メールスタートツールに設定したアカウント宛にメールを送信します。
    送信後、メールの受信確認を行ってください。
  11. メール設定ツール画面※注意 MicrosoftOutlook2003をご利用の場合
    MicrosoftOutlook2003をご利用の場合、
    メール受信テストを行った際にエラーが表示されます。
    一度エラーメッセージを閉じた後、再度受信をお試しください。

注意事項

  • メールアドレスの先頭がアルファベット以外で始まるアドレスをご利用中の方は
    本ツールでの設定がおこなえません。ご了承ください。
    例) 0*****@***.ne.jp(先頭が数字など)
  • 本ツールは、Windows Vista、Windows XP、Windows 2000、および
    Windowsメール、Outlook Express 5 以上に対応しております。
    ※上記OS、メールソフト以外でご利用の場合は、メールソフト別設定方法をご覧ください。
  • ご利用中のメールソフトにメールアカウントが設定されている場合、
    本ツールを利用して同一のメールアドレスを設定を行うと、
    設定情報は上書きされますのでご注意ください。
  • 対応メールソフトに他のメールアドレスが設定されている場合、
    本ツールにて設定したメールアドレスが
    「通常使用するメールアカウント」(メインのメールアドレス)として設定されます。
  • 本ツールにて複数回設定を行った場合、最後に設定を行ったメールアドレスが
    「通常使用するメールアカウント」(メインのメールアドレス)として設定されます。
    別のメールアドレスをメインに指定したい場合は、別途手動で設定を行っていただく必要があります。

メール設定ツールに関するFAQ

  • 他社のメールアドレスや、フリーメールアドレスなど、どのメールアドレスでも設定可能ですか。
  • 本ツールにて設定可能なメールアドレスは、Toppa!提供のメールアドレスに限ります。
    他社メールアドレスやフリーメールアドレスなどの設定は行えません。
  • 設定を行う際は何が必要ですか。
  • メールアドレス、およびメールパスワードが記載された書面をご用意ください。
  • 現在メールを問題なく利用できていますが、本ツールを利用する必要がありますか。
  • ご利用中のメールソフトでSubmission Port(587番ポート)を使用するメール設定が行われております。
  • 既にメールアドレスが設定してある状態でツールを使うと、問題が起こりますか?
  • メールのご利用に問題は生じませんが、同一メールアドレスの設定を行った場合は
    既存のメール設定に上書きされます。既存のメール設定を変更したくない場合は、本ツールを利用しないでください。
  • ツールが現在対応している以外のメールソフトでも、今後使えるようになりますか?
  • 対象メールソフトの拡大の予定はございません。
    対応していないメールソフトをご利用の場合は、手動で設定を行ってください。
  • ツールの利用にあたり、インターネットへの接続が必要ですか。
  • 本ツールでは認証確認を行うため、インターネットへの接続環境が必要です。
    インターネット接続が可能な場所でご利用ください。
  • ツールを起動しようとするとエラーが出ます。
  • 対応メールソフトを起動したままの状態では、本ツールは起動しません。
    対応メールソフトを起動していないにも関わらずツールの起動ができない場合は、以下をお試しください。
    • ご利用のパソコンの再起動してください。
    • MSNメッセンジャー(Windowsメッセンジャー)を終了してから、再度お試しください。
    • ツールを一度パソコンから削除し、再度ダウンロードしてください。
  • 複数のメールアドレスを設定できますか。
  • 本ツールでは一度の操作で1メールアドレスのみ設定可能となります。
    複数のメールアドレスを設定する場合は、再度ツールを起動して設定を行う必要があります。

関連情報リンク

▲このページの先頭へ