トップページ > 重要なお知らせ > 電話リレーサービス料のご負担について

2022年3月30日

お客様各位

株式会社ハイホー

電話リレーサービス料のご負担について

平素は、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行により下記対象サービスをご利用の方に対し、2021年7月ご利用分からご負担いただいておりました「電話リレーサービス料」の番号単価の改定に伴い、2022年4月の利用分から電話リレーサービス料を下表の通り順次変更します。

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難のある方と支障のない方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
「電話リレーサービス」を公共インフラとして適正かつ確実に提供するために必要な費用は、電話提供事業者全体で応分に負担する方針となりました。お客さまにおかれましても「電話リレーサービス」についてご理解いただき、ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。


◆対象サービス

・Toppa! WiMAXサービス
・Toppa! モバイル
・Toppa!WiMAX2+サービス
・Toppa!Wi-Fi(S)プラン
・Value SIM
・Toppa!SIMNEXT

◆2022年度、電話リレーサービス料

2022年4月~2022年9月ご利用分 1.1円/月
2022年10月~2023年3月ご利用分 0円/月

2021年度の電話リレーサービス料はこちら

※電話番号ひとつあたりの料金です。月額料金と合わせて請求させていただきます。
※020番号は、電話リレーサービスの対象外です。
※2023年度4月以降の料金については、決定次第ご案内いたします。

◆「電話リレーサービス」について

電話リレーサービスの詳細や制度については、以下にてご確認ください。
総務省 電話リレーサービス
一般財団法人 日本財団 電話リレーサービス
一般社団法人 電気通信事業者協会 電話リレーサービス支援業務

※記載の金額はすべて税込です。

今後ともよろしくお願いいたします。

以上

▲このページの先頭へ