トップページ > サポート・お問い合わせ > よくあるご質問(FAQ) > 設定・トラブルシューティング > 【メールエラー】サーバーは接続を解除しました

【メールエラー】
サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに
問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。

メールを送受信しようとすると下記のようなエラーメッセージがでてしまい受信できません。
『サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、
またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。』
画面

考えられる原因

サーバへの接続完了後、データ受信を開始しましたが一定時間サーバからの
応答がなかったため表示されている可能性があります。
解決方法は2種類あります。下記から選んでクリックしてください。


1)タイムアウトの時間設定を変更する方法

  1. 画面Outlook Expressを起動します。
    ※デスクトップにショートカットのアイコンがない場合は、
    スタートボタン→電子メールから起動します。
  2. 画面Outlook Expressが起動しましたらツール(T)メニューよりアカウント(A)をクリックします。
  3. 画面インターネットアカウント画面が表示されますので、メールタブを開き、プロパティ(P)をクリックします。
    ※複数のメールアカウントが設定されている場合は、Toppa!の設定を選択してからプロパティ(P)をクリックします。
  4. 画面プロパティ画面で詳細設定タブを開き、サーバーのタイムアウトのつまみを右方向に移動して、タイムアウト時間を延長し、OKをクリックします。
  5. 送受信をクリックし、メールの送受信が行えるか確認します。
    送受信が行えない場合は、
    2)ヘッダ情報が破損しているメールや容量の大きいメールを削除する方法をご参照ください。

2)アカウントの設定をつくり直す方法

  1. 画面Outlook Expressを起動します。
    ※デスクトップにショートカットのアイコンがない場合は、
    スタートボタン→電子メールから起動します。
  2. 画面Outlook Expressが起動しましたらツール(T)メニューよりアカウント(A)をクリックします。
  3. 画面インターネットアカウント画面が表示されますので、メールタブを開き、削除(R)をクリックします。
    ※複数のメールアカウントが設定されている場合は、Toppa!の設定を選択してから削除(R)をクリックします。
  4. 確認画面アカウント'pop.hb.tp1.jp'を削除しますか?と表示されますので、はい(Y)をクリックします。
  5. メールアドレス取得後のメールソフト設定方法についてをご参照のうえ、再設定を行ってください。

▲このページの先頭へ