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IP電話サービス『Toppa! phone』に関するQ&A

IP電話サービス『Toppa! phone』に関するQ&A

はい、『Toppa! phone』をご提供しております。

下記からご覧になりたい質問をクリックしてください。

■「Toppa! phone」とは何ですか。
■初期費用はかかりますか。
■月々の基本料金はかかりますか。


Toppa! phoneは、インターネットの技術を用いた電話サービスです。
フレッツ・ADSL、Bフレッツ回線を利用し、現在ご利用の電話機から通話できます。
「050」から始まる電話番号が付与されます。

【メリット】
・初期費用/月額基本料は別途発生いたしません(通話料のみ)
・Toppa! phone同士は無料で通話できます
・提携プロバイダのIP電話サービスとは無料で通話できます
・提携外のプロバイダでも8.4円/3分で通話できます
・日本国内の一般加入電話に全国一律8.4円/3分で通話できます
・国際電話もリーズナブルな通話料でご利用いただけます

その他の詳細なサービス内容につきましては こちら をご覧下さい。

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■どこにでも掛けられますか。
■掛けられない番号はありますか。
■110番、119番等の緊急電話番号や0120、0570、0990等からはじまる電話番号へ電話をかけることができますか?


国内につきましてはほぼすべての一般固定電話(ひかり電話含む)に電話をかけることができます。 携帯電話、PHS、他社IP電話への発信も可能です。

国際電話につきましては、全世界250ヶ所へ通話する事は可能ですが、下記の電話番号へはIP電話からの発信はできません。自動的に一般加入電話からの発信となります。

  ・110/118/119番など「1●■」
  ・「#」で始まる番号
  ・0120/0570/0990など「0●■0」ではじまる番号
  ・0033/0036/0039など「00●■」を付与した番号
  ・その他のサービス対象外電話番号

  サービス対象外電話番号一覧は こちら

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■今使っている機器(ADSLモデム/ルータ等)で利用できますか。
■何か別途必要な機器などはありますか。


Toppa! phoneをご利用いただくには、050番号のIP電話に対応した機器(ルータまたはアダプタ)が必要となります。
NTT東西(局番なし 116番)よりIP電話対応機器を入手、もしくは現在ご利用の機器がIP電話に対応しているかのご確認をお願い致します。

※電話機はそのままご利用いただけます。(ISDN専用電話機・デジタル電話を除く)

【IP電話対応機器の一例】
・WebCaster V100
・WebCaster V110
・VoIPアダプタ


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■FAXは利用できますか。


Toppa! phoneではFAXが正常に送信されない場合があります。FAXを確実に送信するためには、電話番号の先頭に“0000”(ゼロ4回)をつけてNTT東日本/西日本等とご契約の一般固定電話から発信してください。

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■キャッチホンは利用できますか。


NTTのキャッチホンサービスをご利用の場合、下記のような動作になります。

IP電話通話中のIP電話からの着信 話し中になります。
IP電話中に加入者電話からの着信 プップップッという音が流れます。
受話器を戻しIP電話を切れば、加入者電話からの着信音がなります。なお、一度切ったIP電話との通話は戻りません。
加入者電話中にIP電話からの着信 話し中になります。
加入者電話中に加入者電話からの着信 通常のキャッチホンになります。


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■ACR(LCR)機能付き電話機やホームテレホン電話機では利用できますか?


IP電話対応機器に接続している電話機のACR(LCR)機能が動作している場合は、IP電話が使用できない場合がありますので、電話機のACR(LCR)機能を停止してからご利用ください。 ACR(LCR)機能内蔵のアダプタが取り付けてある場合は取り外して頂くことをお奨め致します。 また、ホームテレホン電話機では、一部ご利用いただけない機種もありますので、お申込の際に電話機メーカーおよびIP電話対応機器を提供するNTT東日本/西日本等までお問い合わせください。

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■ナンバーディスプレイは利用できますか。


ナンバーディスプレイサービスに加入し、対応の電話端末をお持ちのお客様は、そのまま継続してサービスの利用が可能です。 更にIP電話専用端末設定にあるナンバーディスプレイ機能を有効にすることにより、IP電話からの着信時にも相手側番号「050」が表示されます。 IP電話中に加入電話から着信があった場合は、発信者番号は表示されません。
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■NTT東西の「ひかり電話」と「Toppa! phone」併用することはできますか。


はい、可能です。
「ひかり電話」と「Toppa! phone」を両方利用するためには、ひかり電話対応機器(RT-200KI/RT-200NE等)と050IP電話対応機器(WebCaster V100/WebCaster V110等)の両方をご用意いただく必要があります。

「ひかり電話」と「Toppa! phone」を併用される場合は下記をご覧下さい。

▼NTT東日本
//www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html

▼NTT西日本
//www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone_support/popup/doujiriyou.html

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■「Toppa! phone」を利用するにはどうすればよいですか。


NTT東西より050IP電話対応機器を入手(レンタル)していただき配線が完了した後、UserToolsよりオンラインにてToppa! phoneサービス設定が必要となります。

【Toppa! phoneご利用までの流れ】

IP電話対応機器の用意
  ↓
IP電話対応機器の配線
  ↓
050番号の登録申請(オンライン)
  ↓
IP電話端末設定(オンラインで自動的に設定をダウンロードします)
  ↓
Toppa! phone利用開始


詳細な手順につきましては こちら をご覧ください。

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■通話料金や通話履歴を確認することはできますか。


はい、可能です。
ホームページ上、UserToolsで通話毎の情報を確認することができます。
通話終了後、1~2時間で反映されます。

尚、通話明細につきましては書面での発行は行っておりませんので予めご了承ください。

UserToolsは こちら

【通話料金・通話履歴の確認方法】

1. UserTools へログイン後、メニューから [プランおよびサービス設定]を
  クリックします。

2. [プランおよびサービス設定]ページを一番下までスクロールし、
  「Toppa! phone サービス設定」の項目にて[設定]ボタンをクリックします。

3. 「ログイン」ボタンをクリックします。

4. IP電話サービスのメインメニューより「通話明細照会」ボタンをクリックします。

5. 『通話明細照会 : 選択』ページとなりますので、電話番号のラジオボタンに
  チェックを入れ、対象年月日を入力し[照会]ボタンをクリックします。

6. お客様の通話明細が表示されます。

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■複数の050番号を取ることはできますか。


大変申し訳ございませんが、ご利用いただける050番号はお1つとなります。
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■電話がかけられない。


電話が掛けられない場合、下記事項についてご確認ください。

・配線は正しいですか?(機器の接続方法は、IP電話対応機器の取扱説明書をご参照ください。)
・IP電話対応機器の電源は入っていますか?
・インターネットには接続していますか?
・IP電話対応機器のVoIPランプは緑点灯していますか?
・同一市内におかけになる際に市外局番を省略していませんか?
(同じ市内におかけになる場合も市外局番からダイヤルする必要がございます。)
・電話機の異常・故障ではありませんか?
(IP電話対応機器を一度取り外し、電話機と壁のモジュラージャックを直接繋いで通話が可能かご確認ください。)

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■同一市内の一般加入電話に発信しても電話がかからない。


Toppa! phoneから同一市内の一般固定電話におかけになる場合でも、市外局番からダイヤルする必要がございます。

※ご利用のIP電話対応機器によっては、同一市内にかける場合に市外局番を省略できるものもございます。市外局番の省略が可能かどうかはIP電話対応機器の取扱説明書をご参照の上、ご確認ください。

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■Toppa! phoneと一般加入電話どちらで通話しているかが区別するには?

IP電話対応機器のVoIPランプ(緑)が点滅するとIP電話が通話中の状態です。
IP電話対応機器の電話ランプ(橙)が点滅すると一般電話で通話中です。
※表示方法等はIP電話対応機器により異なりますので、詳細はIP電話対応機器の取扱説明書をご覧ください。


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