トップページ > サポート・お問い合わせ > ジャンル別トラブル > ブラウザ編
ホームページにアクセスしても、画像や動画、音声が再生されないときは、どのような状態で再生されないのかを見極めながら、原因を探っていきましょう。
「インターネットエクスプローラー」などのブラウザで、画像を表示しないなどの動作環境に設定されていませんか?
インターネットエクスプローラーを起動させ、※ツールバー→ツール→インターネットオプション→詳細設定とたどったら、「マルチメディア」設定項目の中から「画像を表示する」「Webページのサウンドを再生する」などの項目に、チェックマークが付いているかどうかを確認してください。
音声が聞こえない場合は、スピーカーケーブルなどの配線が外れていないか、外部スピーカーは壊れていないかもチェックです。
ブラウザの設定などに問題はないようですので、考えられる理由は以下の2つです。
まず、観ようとしているホームページの動作に不具合があるケース。これは、閲覧者側からはどうすることもできません。
もうひとつは「表示や再生のために必要なソフトが、あなたのパソコンにインストールされていない』場合。ブラウザ画面で動画や音声を再生するためには『クイックタイム』『マクロメディア フラッシュ』『リアルプレーヤー』などといった『アドイン(追加)ソフト』が必要になることもがあります。ホームページを閲覧した段階で、必要な外部ソフトがインストールされていない場合は、インストールを促すメッセージが出ることもあります。しかし、画面の一部に「×」マークが出るだけで、動作しない原因を何も指示してくれないことが多いのです。以下のサイトにアクセスして、あなたのパソコンに対応する追加ソフトをインストールしておきましょう。
『クイックタイム』
//www.apple.com/jp/quicktime/
『アドビフラッシュプレイヤー』
//www.adobe.com/jp/
『リアルプレーヤー』
//www.real.com/
『Java』
//www.java.com/ja/