トップページ > サポート・お問い合わせ > よくあるご質問(FAQ) > 設定・トラブルシューティング > NTT東西ひかり電話対応機器(ルータ/ホームゲートウェイ)接続設定

NTT東西ひかり電話対応機器
(ルータ/ホームゲートウェイ)接続設定

PR-S300NE/PR-200NE/RT-200NE/RT-200NE/RV-S340NE/RV230VE共通です。

  1. 図 ブラウザ(Internet Explorer等)を起動し、アドレス欄に//192.168.1.1または//ntt.setup/と入力後、Enterキー(Macの場合はReturnキー)を押します。
  2. 図 [管理者パスワードの初期設定]画面が表示されますので、お客様のお好きなパスワード(半角英数字1〜64文字)を任意で入力し[設定]ボタンをクリックします。 ※ここでお決めいただいたパスワードは、必ずお控えください。※パスワードをお忘れの際は、NTTへご連絡ください。
  3. 図 右の画面が表示されましたら、以下のように入力し[OK]をクリックします。
    ユーザー名 user
    パスワード 2で入力したパスワード
  4. 図 [設定ウィザード]画面が表示されますので、以下のように設定し、[設定]ボタンをクリックします。
    利用タイプ インターネット接続先を設定する
    接続先名 任意(ここではToppa!としています)
    接続先ユーザー名 設定通知書に記載の接続ID
    (例)a*********@bf.tp1.jp
    接続パスワード 設定通知書に記載の接続パスワード
    フレッツ・スクウェア 任意での選択
    「フレッツ・スクウェア」は2011年6月より『サービス情報サイト』に名称が変更になりました。
  5. 図 [設定ウィザード](設定中)画面になり、設定反映されると設定が完了した旨のダイアログが表示されますので[OK]ボタンをクリックします。
  6. 図 [接続先の選択設定]画面が表示されますので、Toppa!の接続設定の[状態]の項目が回線接続中となっていることを確認し、ブラウザを閉じます。
    ※[未接続]と表示されている場合は、[接続]ボタンをクリック後、[最新状態に更新]ボタンをクリックして[状態]の項目が回線接続中に変わるかをご確認ください。
    ※ひかり電話対応機器本体のPPPランプが点灯していない場合は接続ができておりませんのでもう一度接続先の設定をおこなってください。

//192.168.1.1または//ntt.setup/にアクセス後、[管理者パスワードの初期設定]画面が表示されず、下記の画面が表示された場合は、以下の手順で設定をおこなってください。

  1. 図 右の画面が表示されましたら、以下のように入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    ユーザー名 user
    パスワード 設定済みのルータのパスワード
  2. 図 [接続先設定]画面が表示されますので、接続設定1の項目をクリックします。
  3. 図 [接続先の設定]項目が表示されますので以下のように設定し、ページ最下部にある[設定]ボタンをクリックします。
    接続先名 任意(ここではToppa!としています)
    接続先ユーザー名 設定通知書に記載の接続ID
    接続パスワード 設定通知書に記載の接続パスワード
  4. 図 [接続変更のための回線接続中は、回線が切断されます。]のダイアログが表示されますので[OK]ボタンをクリックします。
  5. 図 [接続先の設定]画面に戻ります。[保存]ボタンが赤く表示されている場合はクリックしてください。左メニューより[基本設定]→[接続先設定]をクリックします。
  6. 図 [接続先の選択設定]画面が表示されますので、Toppa!の接続設定の[状態]の項目が回線接続中となっていることを確認し、ブラウザを閉じます。[未接続]と表示されている場合は、[接続]ボタンをクリックした後、[最新状態に更新]ボタンをクリックして[状態]の項目が回線接続中に変わるかをご確認ください。※ひかり電話対応機器本体のPPPランプが点灯していない場合は接続ができておりませんのでもう一度接続先の設定をおこなってください。

▲このページの先頭へ